Monday 25 November 2013

2012年度NHKの不祥事 ver.1-0

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n94359

2012年度NHKの不祥事 ver.1-0

ライター:stellar_mimiruさん(最終更新日時:2012/10/9)投稿日:2012/7/26 アドバイス受付中!
1,「MAX」番組でヘッドレスト外して運転 警視庁がNHKに注意(スポニチ、2012年4月24日)
3月26日放送BSプレミアムの「晴れ、ときどきファーム!」。2月にMAXのメンバー3人が軽乗用車に乗り千葉県に向かう車内の様子をカメラマンが撮影する際、運転席と助手席のヘッドレストが邪魔になり、番組制作担当者の判断で外した。
ヘッドレストは道路運送車両法で装着が義務付けられている。

2,
NHK鹿児島の委託社員が契約書偽造し受信料を徴収(産経新聞、2012年5月13日)
NHK鹿児島放送局と契約業務を委託している会社の男性契約社員が、鹿児島県霧島市の男性(70)の衛星放送受信契約書を偽造、男性の口座から半 年分の受信料5440円を引き落とした。NHK鹿児島放送局と委託会社は、男性に謝罪し受信料を返還。契約社員は男性の名前、住所を記入し、同姓の印鑑を 押して契約書を偽造した。

3,
元NHKディレクター、覚醒剤・麻薬所持で有罪判決(読売新聞、2012年5月28日)
麻薬及び向精神薬取締法違反などに問われた元NHKディレクター・追間崇(はざまたかし)被告(47)(懲戒免職)に対し、東京地裁(渡辺美紀子 裁判官)は懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年6月)の判決を言い渡した。迫間被告は、東京都渋谷区の自宅で今年2月、覚醒剤や「ゴメオディプト」と 呼ばれる麻薬を所持したとして、逮捕・起訴され、翌3月に懲戒免職された。

4,
NHK受信料回収員が勤務中に下着ドロ(リアルライブ、2012年7月12日)
警視庁三田署がNHK受信料の回収業務中に女性宅から下着を盗んだとして、窃盗の疑いで、受信料回収会社社員・谷津勇市容疑者(43=千葉県船橋市前原西)を逮捕。
4月中旬、千葉市花見川区で、アパート1階のベランダに干してあった女性用下着2枚を盗み他にも複数の女性宅で下着を盗んだと供述。同市内のNHK受信料の回収を担当しており、当時も勤務中。

5,
NHK職員2人、脱法ハーブ吸引し自ら119番(読売新聞、2012年7月13日)
2人はNHK福岡同放送局と宮崎放送局の職員。3日未明、福岡市中央区にある福岡放送局の職員の自宅で脱法ハーブを吸引、同市内の病院に搬送さ れ、翌4日には症状が回復し退院。宮崎の職員は福岡に出張中だった。2人は脱法ハーブを購入し、酒を飲んだりした後、吸引。NHK福岡放送局の桑野重明副 局長は「誠に遺憾」とする一方、「法に触れる行為ではないので、公表しなかった。個人情報のため、(2人の)所属は明かせない」としている。

6,器物損壊:タクシーを蹴る NHK職員逮捕(毎日新聞、2012年10月7日)
NHK(東京都渋谷区)は6日、国際放送局の専任ディレクター、前野公彦容疑者(44)=川崎市=が酒に酔ってタクシーを足で蹴ったとして、警視庁渋谷署に器物損壊容疑で現行犯逮捕されたと発表した。
渋谷署によると、逮捕容疑は6日午前0時20分ごろ、JR渋谷駅前のスクランブル交差点で停車中のタクシーの左側を足で数回蹴り、車体を損傷させたとしている。調べに「酒を飲んでいて覚えていない」と話している。

・記事再読後のつぶやき
2012年度のNHKの違法行為10月09日現在で6件を 数えます。「公平な受信料負担」を宣伝しているNHKとしてはまず違法行為を撲滅することから始めることが先決ではないでしょうか? 脱法ハーブに関して はお香としての購入は違法ではないけれど吸引自体は違法であると思いました。「法に触れる行為ではない」というのはおかしいんじゃないのかな。
放送受信契約は第842回電波監理審議会(平成12年12月8日開催)で消費者契約法の対象であると確認されているので、基本的に受信規約の内容に同意できなければ契約出来ない…とするのは決して間違いじゃないと思う。