Tuesday 22 May 2018

無駄なことにエネルギーを使わない - さとるーのメモ帳ブログ

http://www.xn--t8jwa8e31a.site/entry/2017/05/29/231618

★★★
これは Google に保存されている http://www.xn--t8jwa8e31a.site/entry/2017/05/29/231618 のキャッシュです。 このページは 2018年4月1日 07:14:37 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細.
ヒント: このページで検索キーワードをすばやく見つけるには、Ctrl+F または ⌘-F(Mac)を押して検索バーを使用します。

さとるーのメモ帳ブログ

演劇メインの雑記ブログ


広告


無駄なことにエネルギーを使わない


 どうも!すぐ泣くやつ、だいたいメンヘラ!

 るーです。

 最近、感じていることがありまして…

「無駄なことにエネルギーを使う人」


 仕事なんかでも、ある程度選択肢があって、それぞれのメリット・デメリットがわかっているのに、あーだこーだ悩んでる人がよくいますよね?
 あれ、何の意味があるんですかねぇ…
 メンタリストのDAIGOさんも本で「人間には一日に意思決定するパワー、つまり、ウィルパワーが決まっている」とおっしゃっているんですね。
 だから、かの有名なスティーブ・ジョブズも「朝起きて服を選ぶことにウィルパワーの無駄遣いをしたくないから、同じ服を複数買っていた」なんて話もあるくらいなんです。
 あまり悩むのって無駄だと思うんですね。だけど、よく悩む人が多いんですよ。
 その人たちの特徴が一個あるんですね。
 それは「100パーセント、メリットのある選択肢を求めている」んですよ。
 「0か100か」みたいな思考って一番危ないんですよ。
 複数選択肢があって、20、50、70ってメリットの度合いがあったとしたら、ずっと悩んでいる人って、100の選択肢がないことにグダグダと悩むんですよ。
 100の選択肢をなんとか生み出そうとするんですね。
 しかも、大したことじゃないことで。
 もう70の選択肢を選んで、30のデメリットに対して、どのような対策を講じれるかを、行動を起こしながら考えるしかないんです。
 もっと言ったら、悩んでいる時間って仕事しているとはいえない時間なんですね。就業時間にそんなことをやっている暇なんてないんですよ。
 それだけしか仕事がないならいいですけど、膨大に仕事があるんですよ?
 簡単に言ったら、考えてる暇があったら実際に行動して、試行錯誤した方が良いと思うんですよ。

 

「ムチャブリとナンパができない男はだいたい仕事できない」


 ここに大きな問題が含まれてるんですよ。
 何かって言うと、まず「ムチャブリとナンパができない人は他者の目を気にしすぎ」なんですね
 そして、「プライドが無駄に高い」んです。
 プライドが無駄に高いから失敗したくないって気持ちが強すぎて、何をするにも腰が重いんですね。
 かつての僕もそうだったんです。
 でも、「他人はそれほど自分のことを見てない」ってことに気がついたんですね。
 そして、「他人が自分を幸せにしてくれない」ってことにも気がついたんです。

 まずは自分がどうしたいのかという目標や目的を鮮明にして、それに向けて行動するんです。

 よくPDCAサイクルって言葉があるように、計画立ててからって人もいると思うのですが、僕は賛成しません。
 計画を立てるだけで満足してしまう可能性があるからです。
 それだったら、行動しつつ、計画を立てて行くほうが良いと思います。
 まずは行動!
 この話をしたときに、よく言われるのは「無計画に行動を移すのは良くない!」って。
 アホかと。
 まず、行動に移さないやつが多いんですよ。
 だったら、まず行動に移したもの勝ちじゃないですか。
 だいたい、やる前から予測できる問題なんて、問題じゃないんです。
 実際にやってみたら、出てきた問題の方が問題なんです。
 そこで初めて考える時間を設けたらいいんですよ。

 ここまで書いて、イケハヤさんみたいになってきてますけど、共感できる人いると思うんですよね。
 仕事していたら、先輩とかでもこういう人多いんですよ。
 問題点だけを挙げるのが得意な人が。
 失敗を恐れていないで、どんどんやろうよっていいたくなりますよ…
 その思考の人ってモテませんしね…

改善策

 改善なんて簡単で、①「他者の目を気にしない」②「失敗を恐れず、行動をどんどん起こしていく」③「行動してから修正しつつ、計画を練っていく」
 これだけなんです。
 そして、これだけはやってほしいってことがあるんです。
 それは「○○だからできる」という言葉を口癖にしないってことです。
 あともうひとつ大事なことを言うのを忘れてました。
 「なんでも一人で全部やろうとしないこと」
 これに限ります。
 全部やろうとすると、それこそ今はやりのうつ病になりますから。
 仕事にハマっていて、楽しいって気持ちならいいですけど、そうじゃないって人は、できることとできないことを整理する必要があります。
 と言っても、最初はわからないと思うので、仕事しながら、これはできる、これはできないって分別していったらいいと思います。
 周りにいろんな人がいるじゃないですか。
 みんな、これが得意で、これが苦手って特徴を把握しておくと、得意なことを振り分けることもできますしね。
 その代わり、こっちの得意なことをやってあげたらいいんです。
 僕の場合、新卒で入社したとき、実力なんてものはなかったので、雑務で相手に貢献するくらいしかできなかったんですけど、それで良いと思うんですよね。
 ってことで、この記事はここまで!






広告


無駄なことにエネルギーを使わない - さとるーのメモ帳ブログ  
★★★